NASの設定で認証無しにフォルダにアクセス出来る。

初代ATOMCAMのNAS設定に以前は非対応だった機種が表示される様になり試しに保存先選択してみると、認証も無しにサクサクと一番奥のフォルダまで到達出来てしまった。

ファイル自体は表示して無いが本来アクセスするにはIDとpassword入力が必要なエリアな筈なので困惑しています。

SynologyのDS1520、簡易的にSMB共有しているPCからユーザー名、パスワードを省略して接続できないか試してみたところ、接続やフォルダの表示などされませんでした。

以前は非対応だった機種とのことで、もしかしたら古いNAS?かと思いますが、もう一度ユーザー権限を確認してみたら、ユーザ名とeveryoneの二つが設定されている。なんてこともあり得ますので、いい機会と思ってNASのメンテナンスをしてみてください。

有り難う御座います。

確認してみましたが、everyoneの様な設定は見つかりませんでした、PCからの直接接続やブラウザーからの接続時は必ず認証が必要でした。

何度か接続していると10回目辺りで初めてログインIDとpasswordを求められましたが入力せずにキャンセルするとそのままログインされました。

NASは2年前辺りの家庭用にそこそこ売れている機種です、他の一切NASに接続したことの無い端末複数で同じ様にATOMCAMのアプリからだと認証無しにアクセスできた為NASの方がガバガバという事が理解出来ました。