アプリからデバイスが消えて接続待ち状態に

アプリからすべてのデバイスが消えてカメラから一斉に「接続待ちです」の音声が響きました。突然のことで驚いています。再設定しなければ使えない状態のようです。近くにあるデバイスは良いのですが、遠く離れた所に設置したものはカメラの場所まで行かなければなりません。設置場所の近くにいる者に急遽電話を入れてみたら「接続待ちです」の音声も鳴りっぱなしのようです。とりあえず近所迷惑になるおそれがあるため電源を抜いてもらいましたが、こんなバグばかりでは防犯機能も果たせないどころか多方に迷惑がかかります。早い改善を望みます。

「いいね!」 1

症状から察するに、
1)アプリ(スマホのプログラム)とファームウェア(ATOMカメラのプログラム)が一致していない可能性がある。
2)Wi-Fiが不安定になりアプリ(スマホのプログラム)がバグり(問題を引き起こしてしまい)カメラデータが消えた。
のどちらかになるのかな?
私は消えたことはありません。つねにアプリとファームウェアは最新を利用しています。
アプリはAndroidです。

防犯カメラとしての利用について
以前にも同じような書き込みをした方がいましたが、この価格で防犯カメラとして使うのはいかがなものか、という議論がありました。
防犯カメラとして使うのであればそれなりの価格の製品を購入してという方が多かった記憶があります。
IoT機器(ここでは、ATOM Cam)普及させたいが故にアトムテック社は開発したと思いますがかなり雑さが目立ち困っているユーザーが増えるばかりです。

アプリとファームウェアは常に最新のものにアップデートしていました。Wifiも各カメラごとに設置していたので問題はなかったと認識しています。私もAndroidですが今でも原因は全くわかっておりません。皆様の仰ることはごもっともで、この価格で防犯カメラに使うということ自体が問題なのかもしれません。この一件以降はすべてのカメラを取り外して、少々お金はかかりましたが信頼できるメーカーのものに一新しました。ATOM Camは遊びで使おうと思っています。

最近動きがありました。

ATOM CAM2限定でアトムテック株式会社と株式会社ソラコムで月額990円「から」の料金大家でサービス開始だそうです。
サブスク(サブスクリプション)もどきではじめていますが、ソラコムの担当者はこのコミュニティーサイトの存在を知らないのだろうか、不安です。
しかも毎月の料金が発生する手に出ました。
スマートフォンのアプリで新規でログインする際に、通常のログイン入力画面と、ソラコム専用のログイン画面があり、差別化を図っているようです。
既存のユーザーへの対応もままならないのによく提携できたなーと思う。
しかも監視などに向いているとか、、、えっ、て感じで記事を見ましたが。
既存のユーザーにも料金請求されるのか心配です。
ソラコムさんも提携先を間違った気がするのですが、笑。
共倒れしないことを願うばかりです。
話がそれましたが、何はともあれ最適な機器を見つけることができてよかったです。