SDカード再生中の録画機能の挙動がおかしい(Android版 ver.2.0.2)

ATOM CAM は Swing と 2 を使用しており、どのカメラにも SDカードを入れています。端末は複数ありますが、代表的な2つの端末での挙動を記述します。

Android 10 のタブレットの場合

1. ホーム画面 適当なカメラを選んで接続します。

2. 「録画を再生」で SDカード再生を開始します。

3. ビデオカメラのアイコンをタップして録画を開始し、5~10 秒程度してから再
    度同じアイコンをタップします。

4. ここでなぜか「タイムラプスの保存に成功」と表示されます。文言が間違っているものと思われます。

5. Backでリアルタイム映像に戻り、アルバムに入ります。

6. 再生不可能な動画のエントリーだけが残っており、録画されていないようです。

Android12スマートフォンの場合

1. ホーム画面 適当なカメラを選んで接続します。

2. 「録画を再生」で SDカード再生を開始します。

3. ビデオカメラのアイコンをタップしても、一瞬空っぽのバルーン表示が出るだけで、録画が開始されません。

アプリのリニューアル以前でもこの機能最初に起動した時しかビデオカメラアイコンが有効にならなかったりと挙動が怪しかったのですが、リニューアル後はまったく機能しなくなっているようです。

たまに使う事がありますので、修正されることを期待します。

「いいね!」 5

Android12スマートフォンの場合
当方も全く同じ状況となっております。
所持している全てのカメラで同じ状況です。
早い修正を望みます。

「いいね!」 1

Android 10 のタブレットの場合同じ症状が出ています。早急な改善を求めます。

「いいね!」 1

こちらも同じ状況です。
保存されているファイルは、動画ではなく再生もできません。
よく使う機能なので困っています。

「いいね!」 1

同じ症状です。データが上書きされる前に残したい数時間前の動画が録画されません。
動画だけではなく一枚撮りの写真も残せません。
なんとかしてください。
チョット不具合が多すぎだと思います。

「いいね!」 2

常時録画の場合、
iPhoneだと過去録画からビデオマークタップで「切り取り(コピー)録画」→「アルバムに収納」されますが、Androidからだと録画できない状態が続いていますね。

どうしても録画を映像で残したい場合、
回避方法として
各スマホの「画面収録」機能から録画して、動画編集アプリ等でトリミングして保存するなどしています。

早く修正してもらわないと見守りカメラとしての意味がありませんね。

「いいね!」 1

他の問題もあったため、Amazonアプリストアからダウングレードしてそちらを使っていましたが、一部の端末はベータテストとして最新版にしています。

Android版 3.1.52(ベータ)では、この機能が正常に動作しているようです。
静止画・動画共に、アルバムに記録されます。

ただし、相変わらず再生画面にイベントが出ない仕様のままなので使いにくいです。

「いいね!」 2

「再生画面にイベントが出ない仕様のままなので使いにくいです」
私もここは前の仕様の方が圧倒的に使いやすかったので、なんとか同画面に表示にしてもらいたいですよね。