CAM2が5GHzで繋がる?

ATOM CAM2の1台で、なぜか2.4GHzと5GHz両方捕まえる謎の症状が出ています。

本来のデバイスMACアドレスは7C:DD:E9~のほうで、こちらは正しく2.4GHzを捕まえている。
もう1つA6:97:7Bで始まり5GHz帯を掴んでいるデバイスも「同じCAM2」で、どちらも同一のIPアドレスを付与されている。
とりあえずこの状態でも放置すればカメラ自体は使えるのですがあまり余裕のないルーターの同時接続台数枠を2つも食うので何とかしたい。

計4台中1台のみこのような症状です。

このA6で始まるほうのアドレスをブラックリストフィルタに入れると、CAM2デバイス自体が接続できなくなります。トラフィックを見ても、2.4G帯ではなく5G帯で通信している模様。

ルーターの表示系のバグな気がするんですがね。
偶然割り当て済みのIPアドレスをキーにして表示しているため、解放されたはずの5Gの欄が残っているところに間違えて表示されてるんだと思います。
もし気になるなら、ATOMに振るIPアドレスをDHCP設定で固定にするとかして.175から外せば表示は変わるんじゃないかと推測します。
(ルーター再起動だけでも治ると思うんだけど…)

あれ、それだとブラックリストの動作がちょっと変な気がしますね…
いずれにせよ、ATOMには5Gでの電気的な接続能力はないので、それ以外の表示の不整合じゃないですかね