ニュースソースになったATOM cam

ATOM cam映像がニュースソースになった例を集めておこうと思います。
応用の実例として参考になると思うので。

「お向かいさんがまたうちの塀に突っ込んできた」過去に自損歴のあるお向かいが事故ったというので設置してたカメラを確認してみたら…

「いいね!」 1

その動画の投稿者ですけど、私自身まさかここまで反響が有るとは思ってなかったですからビックリしました。
元々お向かいさんが野良猫に餌やりをしたりしていて父が中古のアナログカメラ方式のDVR(4CH)を設置していましたが、
この道路に面した脱衣所の窓に石が投げられていたり(ヒビが入った上網戸の網に穴が開き窓との間に石が入っていた)
前回の事故の時に衝突した箇所が映っていなかったり画質が悪かったりしたのでちょうど話題になってたATOMcamを導入しました。

実際に設置・運用してみて感じた要改善点は
防水ではないので屋内または雨が降りかからない場所にしか設置できないこと。
(窓の内側に設置すると夜間は窓への反射で見にくいため遮光率の高いカーテンなどが必須)
(窓に反射するため赤外線LEDをOFFにしないといけない1500円前後で屋外用赤外線灯光器が欲しい)
カメラのOSごとの再起動が物理的なコンセント抜き差しでしか行えないこと。
パソコンなどからメモリーカード内のデータを直接ダウンロードできないこと。
(LAN内からHTTPやFTPなんかでダウンロードできると便利何でもかんでもクラウド経由は不便)
場合によりますがスマホで動画を保存するときに音ズレする事もあること。
などがありますね。

「いいね!」 3

まさか元記事の投稿者様からレスが来るとは思いませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました!

※屋外設置の要望、多いですよね。
私もいろいろ試行錯誤中です。

今後ともよろしくお願いします。