【感謝!】一人暮らしの親を救う事ができました

遠方で一人暮らしとなってしまった父親の様子を見るためにATOM CAMを設置していました。
何気なくカメラを見てみると普段と様子が異なる(出来ていることができなくなっている)状態だったので、電話してみるとどうもおかしい。
その後ストーブもつけっぱなしでどこかに出かけたようだが、iPhoneの位置情報は変わっていない。

急いで実家に駆けつけてみると、寒い場所で倒れている父親を発見し、救急車を呼んで一命をとりとめました。
ATOM CAMの録画で過去を見てみると、普段はしっかりとした生活をしているのだが、前の日から生活リズムも崩れ、早朝から起きて居たりおかしいことが判りました。

結果、脳梗塞だった事が判ったのですが、幸いな事に症状は軽く済みました。
ATOM CAMが無ければ気が付く事も無く、寒いところで3~4時間も放置されていた場合は命すら危うかったかと思います。
もちろん、画像を見ておかしいと気が付くことができる洞察力なども必要かと思いますが、電話だけでは伝わらない状況などを確認できる意味では、ATOM CAMは非常に役に立っています。

そのような使い方で役に立ったという一例ですが、感謝の意味も含めて投稿させていただきます。

10 Likes

よかったですね。
私も実家の両親見守り用に、両親の同意を得て利用しています。
両親はその日にあった事を忘れてしまうことが多いので、本人は忘れてても常時録画で確認できるので助かってます。
居間と台所、廊下に設置しているので、食事の時間や夜中のトイレの回数も判り健康管理上安心できます。

3 Likes

ATOM Camをご利用いただきありがとうございます。

一命をとりとめたということで本当にホッとしました。
普段と違う状態をお気づきになったnobo様が素晴らしいと思います。
私の親族も、お父様と同じ脳梗塞を経験した為、
少しでも早く診断をしてもらえたことが本当によかったと感じました。

より多くのユーザー様にもお役立ていただけるように
社員一同尽力して参ります。

ご投稿いただきありがとうございました。

4 Likes