SDカードの使用可否について

バグ情報にも記載されていますがSDカードによって使用できたりできなかったり、利用できていても再起動すると認識しなくなったりといったことが起きているようですね。

現在実施しているテストでも改良を加えているとのことですが私のSDカードでは状態が悪化している状況です(フォームで報告済みです)

すぐには解決が厳しいそうでしたら運営さんやユーザでの動作確認済みのSDカードの一覧をだしてくれると助かるかなぁと思っています。

ご検討お願いします。

ご指摘ありがとうございます。
検証テストの結果を含めて、近日中に公開いたします。
取り急ぎ、現時点
でわかっているのは下記メーカーの製品では問題が多いようです。
■ SanDisk microSD 32GB UHS-I Class10
■ Toshiba microSDHC 16GB
ただし、同じ問題のあった製品について、問題なく使えるユーザ報告もあったので、個体差という可能性もあります。(実際にSDカードメーカーからの話し、一般ユーザー向けのSDカードの場合、同じ型番のものを二枚買ったとしても、構成部材が異なることがあるため、一枚は動作してももう一枚は動作しないということもあります。)

また、今まで再起動すると認識しなくなったりするSDカードが最新のテストファームウェアでは完全に認識しなくなった件については、今までカメラ起動時しか行っていないSDカードへのチェック(書き込みテスト、書き込み・読み込みスピードテスト、ファイルシステムチェックなど)が、SDカードを抜き差し時でもチェックするようにしたため、かろうじて使っていたSDカードが完全に使えなくなる可能性があります。