1台のカメラのSDカードが認識できなくなりました

問題なく使えていたカメラが、設置場所を1mほど動かした後にSDカードを認識しなくなりました。
フォーマットしても違うカードに差し換えても状況は変わりません。
サポートに連絡したらWiFiの電波の強さを言われましたが、移動の前後ともルーターから2m以内です。
原因は分からないのですがSDカードとの相性が悪くなったのでしょう。
こんなことが起きるのなら32GBぐらいの問題のないSDカードを添付して売ればいいのにと思いましたね。

上記で、特定のツールを使っていろんなフォーマット結果が報告されています。参考にならないでしょうか? また、以下の初期化もあれだったら試してみてはどうでしょうか?

https://www.atomtech.co.jp/support/faq/521/

場所を元に戻したら使えるのでしょうか?
WiFiの電波の強さでカードの認識状態が変わるというのがどうも理解出来ないのですが…

ありがとうございます。
場所を戻しても関係なかったようです。
ルーターからの距離はそんなに変わらず、電波強度も強いのであくまでSDカードとカメラとの問題だと思います。
ただ場所を動かしたのが何らかの引き金になってしまったのでしょうね。
現在フォーマットでなんとかならないか実験中です。
32GBでもクイックフォーマットではなくフルにフォーマットしているので時間がかかって…
結果がで出たらまた書き込みます。

1 Likes

アドバイスありがとうございます。
FAT32で32KBや64KB、Mini Tool…も試し、初期化も試しましたが、
サポートから教えてもらった「認識したかどうかの確認方法はカメラが稼働している状態でSDカードを入れた後、数秒待つとカメラから「キンキン」の音が出ましたら認識された状態となります。」の「キンキン」は聞こえません。
つまり認識されないままです。
手持ちで使えるSDカード3枚では全数ダメでした。
でも同じ認識されない状態で、MicroSDカード管理の画面に使用済み:2MBとか出たり全く出なかったり、やっぱり挙動が変ですね。
また暇なときにトライします。

正常に稼働しているカメラからSDカードを抜いてきて、問題のカメラに挿してみました。結果はSDカードを認識しませんでした。
このことからSDカードを認識しないのはカードのせいではなくカメラのせいなのかなと考えるようになって来ています。
ライブ画像はアプリで見れますので、カメラとしての機能は問題ないようです。
フォーマットを始めとするSDカードの問題なのか、カードスロットのハード的な問題なのか…
正常に稼働しているカメラで、問題の起きているSDカードをフォーマットを変えて使ってみたらいいのですが、設置場所の関係でまた時間のあるときにやって見ます。

NAS対応ファームでも挙動がおかしい(設定値が変更できない)ことがあったので、不揮発の領域におかしなデータが書き込まれている可能性が高そうですね。
初期化を試してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。初期化は何度もやっていますが、SDカードの認識は出来ません。
現状ではカメラが勝手に再起動するようでカシャと音がして裏面のLEDが黄色で点滅を始めます。すぐに青の点灯になるのですが。
電波状態は最強でアンテナ4本ですので電波の関係ではないでしょう。
初期化のあとSDカードの画面では使用と残量の数字が出るのですが、再起動後は数字も出なくなります。
フォーマットもいろいろ試すのですが認識されることはありませんでした。困ったものです。

カメラが勝手に再起動する件。エラー42でサポートからファームを書き換えて見たらとのアドバイスで実施してみたら、ずーっと見ているわけでは無いのですが再起動していないようです。
ファームのアップグレードの表示に従って最新のファームにしたところやはり再起動します。また古いファームに戻しました。
再起動が見られないので、この状態でSDカードのフォーマットをいろいろ試すのですが全くダメでした。
正常稼働中のカメラに認識されないSDカードを入れると普通に認識して映像も録画されます。
一方認識しないカメラに正常なカメラのSDカードを入れると認識しません。
どうもSDカードの問題ではなくてカメラのハードの部分の問題のようです。
サポートに相談してみます。

まだ保証期間だと思うのでサポートに従い修理依頼が良いと思うのですが、ダメ元でSDカード経由のファームアップはいかがでしょうか?(スマホなどを使わず本体のみでのファームアップ)
これでダメならハード故障だと思います。

himaさま。ご心配ありがとうございます。
ファームウェアはSDカードを使ってダウングレードしています。それにより勝手に再起動は非常に少なくなりました。
しかしSDカードを認識できないままなのでサポートに相談し対処をお願いしました。
(ファームウェアのデータはちゃんと読めるのが不思議ですね)

カメラを交換していただき交換後は認識されなかったカードも普通に認識でき録画もできています。NASへの転送もうまくできています。
というわけでこの件解決いたしました。

2 Likes