microSDの仕様を元に戻してほしい

クラウドファンディングの頃から応援してます。SDカードのチェック強化していくそうですが手持ちSanDisk UHS-I Class10が3枚とも認識しません。ファームウェアは4.33.1.142です。以前の仕様に戻すか新旧仕様を選べるようして欲しいです。軒下に設置してたので豪雨の中取り外すのは大変でした。今は運良く公開された4.33.1.70で正しく認識してます。応援してます。

1 Likes

応援ありがとうございます。
SanDisk UHS-I Class10 の32GBでしょうか?
弊社ではまだ検証できておりませんが、別のユーザの方から、
microSDのフォーマットをクラスタサイズ64KBで行ったら認識するようになったという報告がありました。
こちらは問題解消をお約束するものではありませんが、ご参考までの情報として共有させていただきます。

ありがとうございます。クラスタサイズ64KB,32KB,128KBで効果が無かった点追加報告しておきます。
手持ちで唯一認識はノーブランドの2GBのみ。これでファームウェアを運良く復元できました。

カメラ側のバグの可能性もあるので、問題調査するために、サポートに連絡をしていただけますでしょうか?

クラスタサイズ64KBの報告をした者です。
WindowsアプリのMiniTool Partition Wizardでクラスタサイズ以外はデフォルト設定のままフォーマットしてみてください。無料版でokです。

これが自分が試した方法です。一応サンディスク含め複数種類のカードがこれで救えました。

2 Likes

情報提供ありがとうございます。 :grinning:

私のSanDisk UHS-I Class10 64GBでもうまくいきました!
ありがとうございます。

Windows10ではFATでフォーマットできないんですね・・・
ATOMCAM単体でフォーマットできるようになるといいですがそもその他のフォーマットだとハードが認識できないので厳しいのかな。

うまくいってよかったです。

しかし、サポートとのやり取りのメールの内容をサポート側での追加検証もせず私の承諾もなしで公開するのはちょっといくらなんでも情報の扱いが雑すぎるだろ…と思う。

わたしは64KBでFAT32にてフォーマットしても
認識してくれませんでした。他になにかコツでもあるのでしょうかね?

スレ主です。サポート連絡も返事なく。軒下設置なので今夜取り外して検証しますが。当方の推測。142AtomCamはFAT32のみサポート。クラスタ64Kは関係ない。Windows10はFAT32フォーマッターが付属せずexFATかNTFSになる。142AtomCamは仕様変更でFAT32でのR/Wチェックを頻繁に行うのでFAT32以外のSDを挿すとフォーマット画面にすらたどり着けない。70AtomCamはexFATを暫定サポートしてたと推測。今夜検証し報告します。

解決しました。MiniTool Partition Wizard 無料版 12.1でFAT32(64KBクラスタ)にフォーマットすれば、4.33.1.142でも認識する。
4.33.1.070(exFAT(64KBクラスタ):〇、FAT32(32KBクラスタ):〇)
4.33.1.142(exFAT(64KBクラスタ):×、FAT32(32KBクラスタ):×、FAT32(64KBクラスタ):〇)
Windows10エクスプローラーとディスク管理はFAT32選択不可。I-O DATA ハードディスクフォーマッタはFAT32(32KBクラスタ)で×。
CHKDSK
ファイル システムの種類は FAT32 です。
Windows でファイル システムのスキャンが終了しました。
問題は見つかりませんでした。
これ以上の操作は必要ありません。
124,836,928 KB : 全ディスク領域
124,836,864 KB : 使用可能ディスク領域
65,536 バイト : アロケーション ユニット サイズ
1,950,577 個 : 全アロケーション ユニット
1,950,576 個 : 利用可能アロケーション ユニット

1 Likes

スペックで謳っているのはSD32GBまでなので、SDHCまでしか対応してないという風に読めます。
32GBまでのサイズのSDHCの話でいいんですよね?

64GB以上はSDXCなので、そもそも対応してないというか、サポート対象外では?
他の機器でもSDXCはFWアップデートで対応とかってもの多いですし。(そもそもDriverが対応しないとなので)

規格外使用をサポート云々は、使えるようにしてほしい、というリクエストはアリだと思いますけど、、使えないからどうにかしろ、という話であれば正直どうかと思いますよ。
情報交換カテゴリならいざしらず。

2 Likes

32GBのSDHCの件でした。言葉足らずで申し訳ない。公式発表にもありましたが、ファームウェアアップデートの前までは普通に使えていたものがファームウェアアップデート後に使えなくなってしまい何か対策はないものかとお尋ねしました。前述のツールでフォーマットを全て試してみましたが、私の場合全て認識されませんでした。もう一枚買ってみようと思います。

@11111 さん、
SDHC 32GBであればスペックで対応とうたってるので、もしまだサポートに聞いてなければ、聞いてからでも遅くはないと思います。

ですよね?
@ATOM_Jun

@lightsquall
はい、フォローありがとうございます。
その通りです。
@11111
SDカードの性質上(同じメーカーの同じ型番のものでも認識するしないことがあります)問題を調査するために、是非サポートに連絡して頂ければと思います。

1 Likes

@lightsquallさま
何かのお役に立てばと手持ちmicroSDを複数条件試した事不適切書き込みとのご指摘。謝罪します。
当方実際はSanDisk UHS-I Class10 32GBをMiniTool Partition Wizard 無料版 12.1でFAT32(64KBクラスタ)にフォーマットし別途ノーブランド2GBmicroSDで導入した4.33.1.142にて運用中。規格外使用の意図無し。
CHKDSK
ファイルシステムの種類はFAT32です。
Windowsでファイルシステムのスキャンが終了しました。
問題は見つかりませんでした。
これ以上の操作は必要ありません。
30,865,664KB:全ディスク領域
30,865,408KB:使用可能ディスク領域
65,536バイト:アロケーションユニットサイズ
482,276個:全アロケーションユニット
482,272個:利用可能アロケーションユニット

1 Likes

@ab-ab さん、別に謝罪いただくような話ではないです・・・。
32GB以上のSDの情報が出ていたので、別の問題では?と気になっただけです。
早く問題が解決されたファームウェアが出るとよいですね