au Wi-Fi SPOT等のWeb認証型Wifiへ接続可能でしょうか?

親の介護施設の部屋に au Wi-Fi SPOTの電波が入りそうなのですが、 au Wi-Fi SPOT等のWeb認証があるタイプのWifiへの接続方法は何かありますでしょうか?

他にも、例えばホテル等のWifiに接続して、部屋の様子をモニターしたい等の要望等もあるかと思います。
Web認証のタイプにもよるかと思いますが、何か良い方法をご存じの方は、教えていただけると助かります。

認証型Wifiは、操作をしてログイン状態にならないと、通常通信を許可しません。
通信をしようとしても、ログインページに案内されたりする動きになります。
AtomCamにはタッチモニターもキーボードもないのでログイン操作ができないので、繋がらないです。
いわゆる公衆無線LANでの利用は無理と考えていいと思いますよ。

ホテル等のWifiは、Web認証しないで良いタイプであれば使えるかもしれません。
また、一部ホテルでは認証無しの有線LANが部屋まで来ているケースがあるので、
そういう場合はホテル用Wifiルーターのような小型の無線LAN機器をつなげば、使えると思います。
ホテル用WifiルーターのSSIDを自宅と一緒にしておけば、自宅でSetupしてそのまま旅先でも利用できるかと。

介護施設での利用は、スマホのテザリング、またはSIMフリーのモバイルルーターとMVNOのデータ専用SIMを購入されるのが一番手っ取り早くて確実かと思います。
(介護施設のWifiにつなげられないか相談してみてもいいかも。)

LightSquallさん

ありがとうございます。やはりそうですよね。
古いWifiルーターがあるので、格安SIM入れて様子見ようと思います。

通信量について確認したいのですが、それは別トピックを立てたいと思います。

au Wifi Spotですが、Web認証以外にも、MACアドレス登録型のサービスもありました。
こちらで試してみようと思います。

現地でやってみないと分からないので、また結果はご報告いたします。

MACアドレス登録型もあるんですね。
それだといけるかもですね!
というかいけるといいですね!

ちなみに
自宅店舗設置のゲストwifiに本製品をつなげると、動体検知しないor通知が来ないだけ?という不具合がありました。
管理者用ssidにつなぐと問題は出ませんでした。

もしうまく設置できたら↑の不具合とか出ないか報告いただけるとありがたいです。

事前にテストで近場のau Wifi Spotで、MACアドレス登録のAtomCAM接続を試しました。
そちらは問題なく接続できました。ただ、屋外だったので動態検知の通知のテストはしませんでした。
Wifiサービスの電波が安定的に入るようであれば、いろいろな場所を見ることができそうです。

ただ、設置希望の施設の方はWifi電波が微弱なため接続できませんでした。
リピーターも考えたのですが、安定接続を考えて格安SIM+ルーター案に移行します。

念のための報告でした。

「いいね!」 1