ボタンセンサー(ATOM Sensor)

クラウドファンデングでATOM Sensorが発表され、私もさっそく1セット分「支援」しました。今回は開閉センサーとモーションセンサーが利用できるようになるようですが、今後の要望としてボタンを押すと通知が上がる単純なセンサー(センサーと呼んでいいかわかりませんが)の追加を希望します。

私の場合は、見守り対象の遠隔地に住む家族が何らかの困った状態になったときに窮状を知らせるための緊急呼び出しボタンとしての利用を考えています。宅内の要所にATOM Camを配置した上で、ボタンセンサーを危険事象が発生しやすい箇所に配置することで緊急事態を知ることができると考えています。

また、ATOM Camとボタンセンサーを組み合わせることで外出先でも応答できるワイヤレスビデオインターフォンとしても利用できると思います(同様の製品は他にもありますが、国内製品は高価な割に使い勝手が悪いようですし、中国製のものはセキュリティ上の不安もあり、また海外サーバ経由で遅延が大きいものが多いように思います)。

是非、ご検討いただきたくお願いします。

「いいね!」 5

開閉センサーを工夫すればボタンとして使えそうな気もしますが、スマートに使うならボタンがあればいいですね。
接点を外出しできるようにすれば工作できる人であれば色々応用が広がりそう。

「いいね!」 1

自分もこれ欲しいと思っていました。

自分も欲しいと思ってました。
特に複数箇所におけるのが魅力です。
防水機能が有れば特に安心ですね。

外部端子で接点入力も魅力的です。
今後IFTTTと連動できれば色々出来ますね。

ボタンセンサーの通知が、動体感知の様にインターバルを設けずに
その都度通知できる設定があればカメラインターホンの代わりみたいにも使えそうですね。
外出先から置き配を頼んだりできて便利になりそう。