妄想「いつもと違う」を検出できないか?

完全に妄想ですが「いつもと違う」を検出できないでしょうか?

育児や介護の現場で

私は家にいる両親が心配で、ATOM CAMを設置しています。
何を心配しているかというと、親は脚が悪く、また目も悪いので、たまに椅子に座るのに失敗する事があるのです。そうすると、床に座り込んでしまって自分では立てません。
こうなったら家に飛んで帰って、立たせてあげる必要があります。今は、検出通知がきたらいつも目で確認してます。ですが、こういった「いつもと違う」を検出できないでしょうか?

製造業の現場で

機械相手で…

例えば組立の現場では、いつも同じように機械が動いています。しかし、故障や異常停止を発生させると、止まったり、違った動きをするはずです。
こういったのを検出できれば、古い機械でも、ポン付けで付けて一定時間正常動作を学習させるだけで異常検出ができる、と言う事になりませんか?

人が作業している所で……

人が組立をしている時、いつもは1,2,3,4とねじを締めるところ、間違えて3からねじを締めてしまったため不良になる、と言う様な事がそれなりにあります。(実際はもっと複雑)
そこで、そう言った間違えやすい所、例えば手元を真上からぶら下げておき、違った動きをしたら「ピピッ」と音を鳴らして警告する……ような事ができれば、結構使えませんか?

理想的には、製造している様子を、外部からインプットされたロット番号と連動して映像記録しておく、なんてことができたらパーフェクトです。

妄想でした。

3 Likes