NASの映像からタイムラプス

NASに記録された映像の長さは1分で時間帯ごとに00~59の名前のついたファイルになります。SDメモリーカードに記録されたファイルも同様だと思います。
時間的な流れを見る場合に不便ですし、タイムラプス的に見ることができないかと思い、昔のWindows Liveで提供されていたムービーメーカーを使って実験してみました。
映像処理なので時間はかかります。
最初に任意の日付の任意の時間帯のフォルダーの中のファイルをムービーメーカーにドロップしますが、時間順に並ぶよう注意します。
全部読み込めたら再生速度を64倍にして録画します。
これで60分(3600秒)分が56秒になります。1日分が22分ぐらいに短縮できますね。
フォルダーが時間帯ごとなので、00~59のファイルをドラッグした後に次の時間帯のフォルダーから00~59のファイルを追加することはできますので繰り返せば何時間分でも可能?なはずですが…
再生速度は64が上限なので、例えば時間ごとに作成したファイルを元に作業を繰り返せばもっと再生時間の短いタイムラプスの映像ファイルができるのではないかな?

ムービーメーカーはマイクロソフトが提供をやめてしまいましたが、Webで探せばダウンロードできるサイトがあるようです。
私の場合はWindows8の時代にダウンロードしたものを大切に保管して使っています。

他にももっと便利なアプリがあると思いますが、私の手持ちで実験してみたところうまく行ったので一つの方法としてお知らせします。

「いいね!」 1