【プライバシー処理】録画データへのモザイク処理

こんにちは。

■要望内容

• 録画データ等に対する、指定エリアのモザイク処理の設定

• 住宅密集地での近隣建物の窓など、監視が不要な範囲や配慮が必要な範囲について、設定できるようにしてほしい。

■背景
ATOM2を便利に使わさせていただいています。
ただ、最近知人も玄関先等にカメラを設置したのですが、その際近隣住民からクレームが入り、撤去せざるを得ない状況になった事例がありました。
クレームとしては、その住民が通行する部分の道路が映り込んでしまい、行動が筒抜けになることでした。結局、近所づきあいもあるので、引き下がったとのことでしたが、気にされる方は気にされるんだなと思いました。(それを上回る防犯カメラ設置のメリットがあると思うのですが、そういう人には多分何を言っても無駄なんでしょうね。)

さて、翻って私の自宅の状況で考えると、隣接建物の出入り口がある公道はもちろんのこと、少し離れた建物の窓も映り込んでいます。(これらを映らないようにしようとすると、確認したい範囲も撮影できないので調整も断念しています。)

気になって判例等を確認すると、防犯目的であっても他人の自宅等が映り込んでいるケースで損害賠償が認められている事例があるようです。
https://izawa-law.com/blog/lawyer/3197.html

また、逆に受任の限度内として棄却されている事例もあるようです。

こうした判断の基準として「撮影の場所、撮影の範囲、撮影の態様、撮影の目的、撮影の必要性、撮影された映像の管理方法等諸般の事情を総合考慮」が示されています。

こうした点を考慮すると、防犯目的としたとしてもむやみやたらに設置すると、問題となる可能性があると考えいます。

そのため、要望内容の通り、他人の家や道路の一部など、自宅敷地外の録画ついては必要最小限にしたいと思っています。

このため、こちらの類似商品にある「プライバシーマスク」のような機能が欲しいと思っています。

この機能があったとしても、近隣住民からのクレームや疑念がゼロになるわけではありませんが、少なくともこれを設定して運用しておけば裁判で負けるという最悪の状況にはならないと思います。

ぜひ、ATOM Camを設置しやすくするためにも、検討いただけると幸いです。

「いいね!」 1