人の顔って塗りつぶすようになってるの?

人物が写っている画面で人物の顔がストッキングでも被っていつように塗りつぶされて写ります。
これはカメラの性能なのか、顔を塗りつぶす機能なのか?
アプリも使いやすいし、変えていこうかと考えていますが、顔の判別が出来ないって事が最大の問題になってます。

「いいね!」 2

動いている物体に緑の四角をつける機能は有りますが、ぼかす機能はありません。

画質がHD以外になっている(720P、360P)、トランスエンコードに失敗しているなど考えられますが、おおむね仕様としか言えません。

使っているのはATOMCanSwing
アプリから画質設定の項目はなかったとおもうので、顔がはっきり映らないのは仕様って事なんですね。

ライブ映像の画面の左上、~~KB/sと表示されているところの隣に、HD、SD、360pと選択できる場所がありますので、そこでHDを選ぶと解決する…かはわかりませんが、画質の設定をしてみてください。

ここって設定の表示エリアじゃないの?
画質の設定って「設定」エリアのメニューからするんじゃないんですか?
直感的に操作できないどころか裏技レベルの設定方法だと思います。

画質はライブ映像画面のエリアで設定です。
HDになっていれば十分高精細な画質ですが、360pだとご指摘のような低画質になります。
操作も画面上の速度表記横のタグをタップすれば、画質を選択と表示されてそこから選択するという、かんたんな内容です。

「いいね!」 1

私もATOM cam swingを今月から4台購入してうち3台設置しています。
動体を検知した後極端に画質が落ちますね、もちろんHD画質に設定しています。
カメラに近づくにつれモザイク状態になってしまい防犯カメラとして使いたかったのですがこれでは何かあった際に顔の確認できませんね、、

「いいね!」 1

夜間は白黒の方が良いみたいですね。
自動だと設定が「暗い」でも周囲の明るさで、なかなか切り替わらなかったりするので、手動でオンオフしたり、別に赤外線ライトを付けているのでナイトビジョン用の赤外線ライトを切ったりしています。

私は設置場所によって自動とオフにしています。

家の裏側の溝にマンション住人がゴミを不法投棄するので警察に提出する証拠を撮りたくて今回導入しました。
幸い家の裏側はマンションの陰になり暗いので自動で切り替わると赤外線の方が鮮明に映ります。
ただ表題の通り動体がモザイク状態になるので悩んでいます…

ハックしてる方もいらっしゃるので保証されないのを覚悟で内部のファームウェアかコーディングを弄ってみようかと考え始めました、、

動体は移動スピードによってはきれいな映像は難しいかもしれませんね。
大きく写っていれば,まだしも、ワイド画像で人の顔程度の大きさだときついかもしれませんね。
当方も管理物件の裏にある空き家の草むらへゴミの投棄が有るという事で、物件住人かそれ以外かの判断のために取り付けたので、顔の認識が悪いのは非常に困った問題です。
日中は感じませんが、夜間は動きが遅いと(人が歩く程度)それなりにきれいに写りますが、小動物や、動きの速いものに関しては画像化の時点で補完機能でも働くのか、粗めのモザイクみたいな状況が出ていることは確かです。
改善されると良いのですが、同じような価格帯の他社製品も動きが遅ければそれなりなので、こんなものかなと思ってます。
参考までに他社さんの夜間頑張ってカラー画像の一部を添付しておきます。
これも、あくまでも動きが歩行程度のスピードであればと言うものです。

「いいね!」 1

暗いところで動体があるとモザイク状になるのは、ISO感度上しょうがないものです。スマートフォンで夜間に動画を撮影すると同じようになると思います。

夜間は自動で赤外線にし、見えずらくよく見たい箇所へ赤外線LEDを設置、照射するのも手だと思います。目には見えない光線なので、証拠を取るなどにはちょうど良いと思います。

このモザイク(ブロックノイズ)は昼間の撮影でも出ますのでISO感度ではないように思います。

ISO感度で画質が悪くなるのはよく知っていますが砂嵐のような粗さになると思います。
ブロックノイズとは原因が違うような気がします。

YouTube の動画などを通信電波の悪いところで見てると時々ブロックノイズやグレーマスキンキングがかかったようになる感じと似ています。
WiFiの電波を疑いましたが、動画の記録は内部処理なんでエンコード時に何らかのボトルネックが起こってるのかそもそも能力が低いのかですが、動体を撮る時だけ画質が悪くなるのはモーション検知などの制御が何らかの悪さをしているように感じます。

全ての録画の付帯制御を止められるなら止めた状態でレンズから入ってくる純粋な映像が見れると案外きれいかもしれないと想像しています。

アプリでモーション検知とかオフにしてても変わらないのでモーション検知してる状態で連続録画していてメニュー上オフに表示してモーション検知で録画という機能がオンオフされてるだけのような動きに見えます。

内部のソースコードを見たわけではないのであくまでも個人的な動作上の逆視点ですが、、

「いいね!」 1

キャプチャの動画をどのように入手したかわかりませんが、動体検知で出てくる12秒動画はSD(720P)なのと、ビットレートが低いのでブロックノイズだらけになります。

SDカードから録画を見れる画面から動画を取得するとでだいぶマシになると思います。

ちなみに、HDで撮れてるからノイズは出ないだろう。と過信するのは危険です。自分の環境でも、首振りの速さと追いかける動体の速さがうまい具合に相まってブラーのかかったように録画される場合があります。

キャプチャー動画は12秒動画をスマホに保管してスクショしたものをUPしています。
ただ、SDカードの動画も確認しましたがさほど変わりません。

〉ちなみに、HDで撮れてるからノイズは出ないだろう。
ごめんなさい、さすがにそこまで素人ではないですw

「いいね!」 1