12秒録画の不思議現象について

夜間監視のため夜間のみ室内を録画してますが、12秒録画を見ると、真夜中(午前2〜3時頃)に流星のような映像が毎夜映っております。
はじめは、レンズのごみぐらいに考え、気にも止めていませんでしたが、いくら拭いても消えず、果ては霊的な現象かもと気味悪くなる始末。
どなたか、同じような現象ある方、科学的に解説して下さる方、本欄を借りて質問致します。[date=2022-11-03
尚、動画をアップしたいのですが、拡張子が許可され
ていませんと出て、アップ出来ません。悪しからず。

虫が飛んだだけではないでしょうか?
私の場合は屋外に設置したカメラで、同じような感じで虫が飛んでいるのが写っていますよ。

「いいね!」 1

返信有難う御座います。私も最初にそう思いましたので注意して観察していますが、虫の気配は全く感じられません。密封された室内で、電気もついていません。真っ暗の赤外線のみです。しかも夏も冬も毎日です。
はっきりした動画をアップ出来ず残念ですが、まるで明るい流れ星のようです。一直線もあれば、ふらつきもあります。

「虫」ですな(もう一つのスレも見た)
ダイソーでハエ取りテープ(4個入り110円)を買って1つ吊るしとけば、1週間以内に犯人(犯虫?)が捕まって以降再現しないよ

「いいね!」 1

私の環境でも、赤外線の暗視映像の時だけ室内、室外共にたまに映ります。
室内の場合はカメラ付近を浮遊してる「ほこり」が映ってしまってるようです。
また、室外では他の方が書いてらっしゃる通り「小さな虫」もそんな感じに映ってしまうようですね。

「いいね!」 1

有難う御座います。もっともあり得るのはごみ浮遊に同意です。が、ごみ浮遊にしては動きが速すぎるとか、直線移動が殆どで浮遊感が無いとか、で疑問もあり、ゴミを確かめる方法は無いものかと考えております。

横に風が吹く状況であればホコリの可能性もありますが、
皆さんの言う様に飛ぶ虫と考えるのが妥当です。
カメラの周りに配置されている赤外線投光器は直接人間の目には見えづらいですが(赤く点灯している位にしか見えないでしょうけど)、
映像で室内を見渡せている様に強い光源として光っています。
カメラ近くを虫が飛べば反射して光って見えるのは赤外線映像としてはとても普通の現象です。

「いいね!」 1

よくある現象です。
僕もこの手のカメラ導入当初、同様の現象を見て驚きました。
実態にピントが合わないので、怪奇現象を疑ってしまいますが、案ずることはないです。

「いいね!」 1

虫っぽいですね。
カメラレンズ付近だと動画のような症状が出やすいと思います。
参考になれば幸いです。

「いいね!」 1