レンズコーティングが剥げてきました

一般発売の5月20日より使用開始しています。
防水パッケージに携帯バッテリーと同梱して、屋外での使用です。
バッテリーの充電時間を除いてほぼ屋外です。
日光対策で容器の天井、側面には遮光のブラインドを取り付けていますが、
この2ヶ月でレンズコーティングが剥げて(まだらです)、撮像された画像の鮮明度が、
使用開始した時に比べて落ちてきました。コーティングはもう少し長くもって欲しいものです。
よろしくお願い致します。

「いいね!」 3

私も似た状況です。
軒下に置いていたカメラの筐体レンズ面を不用意にメガネ拭きで拭いて以来画像がボケ気味になりました。
サポートに尋ねたらそこは樹脂製でパーツや修理は万を超えるらしいので新規購入しかないようです。

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。

メガネ拭きで拭いていないのですが、
うちのレンズも、掲示していただいた画像そっくりです。
おそらく、熱による変性なのでしょう。
長時間の屋外利用には、耐性がないのでしょうね。

便乗質問すみません
you2100さんはバッテリーで運用中とのことでしたが、バッテリー容量どの程度で、何時間くらい使えますでしょうか?

1台コンセントのない位置に設置を検討しております。

ここがガラスだと劣化の心配も減るんですが価格も変わってくるでしょうね。
ちなみに写真左のスポンジは風切り音検出緩和が目的で自作です。気持ち改善された気がしてます。

ご返事遅くなりました。

バッテリーは「 AUKEY モバイルバッテリー PB-T11 30000mah」っていうやつでした。購入してからだいぶ経つのですが、48〜72時間くらいは作動してますね。

かなり大きめのですね。2,3日しか持ちませんね。
スポットで使うには良さそうですが、固定ではつらそうなので、有線の長い配線をハンダゴテ使って作る方向にします。。

本体付属のレンズほどの明るさや分解能のものはないと思いますが
AMAZONなどに売っているM12のレンズに交換することができたりします。(中にはガラスレンズのものもあるかもしれません)本体のレンズはねじ部が接着剤で固定されているのではがすのが少し面倒ではあります。

ATOMCAMは本体が安いので,レンズがそれなりの値段することを考えると買い替えたほうが負担が少ないとも思いますが・・・。

「いいね!」 1

ダメ元で自宅にあったカメラレンズ拭きペーパーとレンズ用アルコール(?)である程度丁寧に拭いたらレンズのまだらの模様もほぼ消え画像も元のように鮮明に戻った気がします。扱いが雑だったかもしれず細かなキズがあるかもしれませんがボケはなくなったのでこれで良しとすることにします。

「いいね!」 4

屋内の窓際で使用しているものもこれと同一の症状になりました。コーティングの耐久性が低いです。現行品では改善しているのかどなたか情報ありませんか?
メーカーのフィールドテストでも再現してそうなもんですが。

「いいね!」 1