Cam Swingが頻繁に電波を動作しない

皆さん、教えてください。

ATOM Cam Swingを買ってひと月は食卓で動作させていました。
それから、2週間前に天井裏に移動させました。
天井裏に設置しても正常に動作していました。
ただ、電波は少し弱かったので、反応は鈍かったのですが。

NTT側の異常なのか、WiFiが不通になり、ルータを再起動しました。WiFi電波は復旧しました。
それ以来、天井裏のSwingカメラだけが電波を拾うばかりでアクセスできなくなりました。

仕方なく、Swingカメラをルータの直近に持ってきて、再設定したたのですが、電波を拾うばかりで、ほとんど動作しません。
他のCam2の3台は部屋、玄関先、勝手口と正常に動作しています。
この現象は故障なのでしょうか。
修理に出した方がいいでしょうか。

Swingを私も1台購入し居間に設置してあります。そのような不具合は今の所起きていません。
「電波を拾うばかり」とはどういう現象なのかわかりませんが、アプリで認識はしてるが録画がされていないってことですか?きっかけがWi-Fiの不通からですのでいきなり個体の故障とは思えませんね。
スマートフォンのWi-Fi接続を2.4GHzに設定されているか、ファームウエアが最新のものか確認して間違いがなければその他の原因でしょうが、、、
投稿時間からしてここ6時間前のことならばアトムカムのサーバーの不具合でしばし作動環境に影響が出ていました。それとは関係あるかもです。22時頃に復旧しました。

返信ありがとうございます。

先ほど、ATOMサポートセンターにもメールで問合せたのですが、

ATOM Cam Swingを買ってひと月は室内で動作させていました。
それから、天井裏に移動させました。

天井裏に設置しても正常に動作していました。
ただ、電波は少し弱かったので、反応は鈍かったのですが。

ある日、NTT側の異常なのか、WiFiが不通になり、ルータを再起動しました。WiFi電波は復旧しました。
それ以来、天井裏のSwingカメラだけが、カメラを接続中です、動画データ取得中、を繰り返すばかり。

仕方なく、天井裏から移動し、Swingカメラをルータの直近に持ってきて、何度も設定に失敗(QRコードが表示されなかったり、WiFi接続に失敗した、とか)してから何とか認識させました。

しかし、やはりカメラを接続中です、動画データ取得中、を繰り返すばかり。カメラ側は、青色点滅の状態になっていまして、お手上げ状態です。

ルータ直近では、100Mbps(スマホソフトSPEED CHECKによる)はあります。

他のATOM Cam2の3台は部屋、玄関先、勝手口と正常に動作しています。

ちなみに、2022/1/24 ATOM Cam Swing購入設置、2/20天井裏設置、2/28WiFi異常でルータ再起動、3/4ルータ直近でデバイス削除後、再設定、動作させました。ファームウェアは最新です。

ご参考になれば….,

一晩、ルータの直近に置いても
カメラを接続中です、動画データ取得中、を繰り返すばかりでしたが、

翌日午後、再設定したら、簡単にQRコードを認識して、120Sもかからず、設定完了しました。

Cam Swingの首振り動作もスムーズです。
完全に直りましたが、これを天井裏に持っていくのをどうすべきか、迷っています。
また、ノロノロ動作になったらどうしようかと。

とりあえず、完全復旧出来ました。

私も、似た症状になっております。
私の場合は、カメラ底面のケーブルコネクタの接触が原因でした。
このコネクタ、差し込み具合を工夫する余地がなく、困っております。
抜き差しすると復活します。
困ったことに、あたかもwifiが切れたような感じになるんです。
自然に復活したりもしました。なので、最初は無線接続の問題だと考え、ずいぶん遠回りをしました。
現在は、接点復活剤を使用して、状況を見ているところです。

「いいね!」 1