Android ATOM app 意図しない画面の回転と[戻る]が効かない現象について

Android版 ATOM app version 1.8.2 の動作に関してです。

Android OS全体の画面 [自動回転] が無効であるにも関わらず、
[メッセージセンター] から [モーションアラーム] を表示させた際に
スマホが横向きになっていると、横向き全画面表示に移行します。

また、その状態でAndroidの 戻る 動作(画面端フリック)をしても、
一瞬縦画面に戻りますが、すぐに再度横向き全画面表示になってしまう為、
戻りません。

こうなってしまうと、スマホを完全に垂直にしないと前画面に戻ることができません。

本来、必要がないのにスマホを頻繁に回さなければならないので、なかなかに苦痛です。
これは恐らくバグだと思われますが、仕様だとしても不便極まりないので変更を検討願います。

Atom cam 1 と 2 双方で発生します。

スマホは Pixel 4, Android 11です。
Pixelなので機種固有の可能性は低いと思います。

ぜひ改善をお願いします。

私も発生しています。
スマホは S8-KC, Android 11です。

iphoneやその他のAndroidではどうなんでしょうね?

ATOMアプリユーザーマニュアルもスクショはiOS版からわかるように、Android版はあまり力入れてないみたいですね。Androidスマホの自動回転の対応が不十分ですね。
自分はAndroidのタブレットで縦画面固定で、ATOMアプリで4画面を常時表示してます。
スマホが縦画面固定で、マルチビュー画面右上のマルチビューのアイコン?を2回クリックすると横画面になります。

よくよく確認しますと
スマホが横向きだけでなく縦向きの時も、横向き全画面表示に移行します。
その後は戻る動作をしても横画面全画面表示になりアプリを強制終了しないとダメです。

Android 11固有の問題ですとちょっと困るなぁ、、

戻る動作をしても、横のカメラ4画面表示に固定されるという意味ですか?
それはないですね。

スマホはAndroid 10、Android 9、Android5ですが、画面左上の←(矢印)、または、画面下のナビゲーションバーのボタンをクリックして、縦の全カメラ画面表示に戻ります。

詳しく説明します。

当方、Android 11でAndroid 10のときは発生していませんでした。(多分。。)

・メッセージセンターでイベント検出一覧を表示してタップ
・縦画面で映像が流れる途中でいきなり横回転全画面になる
・戻るを押すと一瞬、縦になるがすぐ横に戻される

この繰り返しなので「強制終了」。

おこる確率は50%くらいでしょうか。。

このトピックを立てたものです。

テスト版のAndroid App 3.1.30を試してみました。

[戻る] が効かない件は解決したようです。ありがとうございます。

ただ、 [モーションアラーム] を初回表示させた際にスマホが傾いていると、画面が回転する症状に関しては、悪化しています。

具体的には、従来 [横向き 映像全画面表示] に遷移していたのですが、
今回は [縦向きの要素を横向きでもすべて表示 映像が縮むので 8:1ぐらいの超々横長] となります。

なお、2度目以降の [モーションアラーム] 表示では再現しないようです。

あと、[モーションアラーム] では必ずミュートになりますが、一度ミュートを解除したら、以降解除のままで良いのではないかと思いました。

android11,atomcam2を使用しております。
以前、横回転したのち縦画面に戻らないという現象を報告させて頂きました。

以前、縦画面→横画面→横画面→横画面、強制終了
現在の最新では縦画面→横画面→メッセージセンター一覧

と挙動は変わっておりますがたまに発生します。
以上、報告です。