スマホからデバイス接続への動作ステップ・メカニズムはどうなっているのか教えて下さい。

デバイスに接続できない時がよく起こります。今まで接続出来ていたのがいつの間にか見れなくなっている、またいつの間にか接続になっている、そのようなことがよく起こります。接続不能の時の反応が、最初から(ー90)のエラーです、1/3接続中,2/3,3/3など、時には1/3がいつまでも続く、などの状況の表示が出ます。何を意味しているのですか?
スマホとデバイスはインターネットを介して接続信号をやり取りしているのは、おおざっぱには理解しているのですが、接続時、裏でどのようなステップで、どこで何が行われているか理解出来ておれば、状況判断がより理解できるのですが。
購入直後は、接続できないのはデバイスがエラーを起こしたのかと思い、何度も再設定したり、Wifiとの距離を変えてみたり、デバイスの電源を入れなおしたり、いろいろやりました。暗中模索状態です。その原因は接続までのメカニズムが理解できていない事に気が付きました。デバイスはスマホと接続していなくても、設定された条件で単独で動作している事は理解していますが、接続までのメカニズムが分かりません。どなたか教えていただけませんか。