圧縮されすぎ・・・?

こんにちは。初めて投稿します。よろしくおねがいします。
とてもいい筐体で使いやすいと思っているのですが、今やっているプロジェクトでカメラからAIで文字を読みたいと思っています。静止している被写体の文字を読むのは特に問題ないのですが、動いている被写体から文字を読み込もうとするシーンだと圧縮がされすぎているのが原因なのか、ぼやけてしまって、読むことができません。
なにか圧縮の度合いを設定する方法はありますか? RTSPとSDカードのどちらでも適応させたいと思っています。1080pの最高画質でも画像が乱れすぎていて困っています。

仕様がFHD(1080P)の15FPSなので、そもそも高FPSで撮影できるカメラが良いのではないかと思います。

ゆっくり動く被写体なので10FPSぐらいで全然良いのですが、強めの圧縮がかかってるからピクセルが動くとめちゃくちゃ画像が荒れるんですよねー。残念です。