監視カメラの運用方法について(スマホバッテリーの消耗解消方法は?)

教えて下さい。
ATOM Cam2を3台、Swingを1台と、4箇所設置しました。
玄関先、天井裏は大変重宝しています。
ちなみに、天井裏は以前鳥が何処からか侵入して大量の藁と卵を産んでいたことがあり、未だに天井裏への侵入経路が分からず、天井裏にサイレンを設置し、タイマー、又はスマートプラグを使って鳴らすようにしています。
それ以来、鳥は入っていないようですが、今回カメラ監視(Cam Swing)も追加したという経緯です。

スマホで画像確認、SDカードに録画していましたが、あまりにもスマホバッテリーの消耗が激しいので、現在は必要な箇所、玄関であれば、ちょうど2階にいてベルが鳴った時にカメラを動作させ、確認するといった具合です。
つまり見たい時に見る、という状態です。

しかしこれでは、連続監視して異常を検知したり、モーション検知も何も出来なくなってしまいますよね。
もう2箇所ほどカメラを取り付けようと思っています。
皆さんはどのようにされているのでしょうか。
バッテリーの消耗を抑えて連続監視する方法などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

私ならモーション検知とSDカードに連続録画にして使うと思います。
モーション検知は毎日チェックしておけば良いのでは?
もしそれでもダメと言う事であれば有料のクラウドモーション検知サービスに入るかなぁ。
まぁ。4台も有料のクラウドモーションにしなくても良いとは思いますが状況に応じて検討されても良いと思います。

アドバイスありがとうございます。

私ならモーション検知とSDカードに連続録画にして使うと思います。
モーション検知は毎日チェックしておけば良いのでは?

これはカメラ電源を入れておく、つまりスマホのAtomソフトで監視の動作状態になりませんか?
バッテリーの減りが早くなります。
あまりに減ったので、カメラ電源を切ったらスマホバッテリーが減りが極端に少なくなりました。

カメラ監視するならやむを得ないのでしょうかね。

スマホに常時接続されているのですか?
モーション検知及びSDカードへの連続録画にしておけば
検知した時に検知前後の動画を確認して必要に応じてスマホで録画すれば
良いと思うのですが。。。まぁ抜けはあるとは思いますけど。
この場合だとスマホは常時付けておく必要はないです。

返信ありがとうございます。

モーション検知及びSDカードへの連続録画にしておけば
検知した時に検知前後の動画を確認して必要に応じてスマホで録画すれば良いと思うのですが。。。

そういうやり方があるのですか。
モーション検知も連続録画もスマホのATOMソフトで、カメラ電源を入れておかないとダメかと思っていました。

早速やってみます。
有難うございました。

「いいね!」 1

Homekit対応させてPCから見たり、スマホに通知来るようにしてます。
Detect機能はAtomのものではないので、タイミングはAtomアプリのものとは異なることになりますが。

情報ありがとうございます。

Homekit対応させてPCから見たり、スマホに通知来るようにしてます。

そんな方法もあるのですか。
まだまだ勉強不足でした。