テザリング利用の初期設定の方法 ※iPhoneが1台のみの場合

iOSでテザリングを使い初期設定を行う場合、iOSの仕様により
2台のiphoneが必要になりますが、OSの仕様の抜け道を使うことで、
1台しかお持ちでない場合でも、抜け道的に設定することができます。
操作に多少のコツがありますので、下記の方法を参考にお試しください。

1.iPhoneの設定でインターネット共有―他の人の接続を許可をONにします。
※テザリングのSSIDとパスワードを半角英数字に設定しておくことをお勧めします。
漢字やひらがなが含まれる場合、エラーになる可能性があります。

2.ATOMアプリを起動し、デバイスを追加します。
Wi-Fiに接続のページまで進んだら、Wi-Fi名(SSID)、Wi-Fiパスワードに
先程確認した自身のテザリングのSSIDとパスワードを入力し、次へをタップします。

3. QRコードが表示されたら、一旦スクリーンショットを撮り、PCで閲覧可能な
状態(モニタ、印刷紙など)にして表示させます。

※QRコード読み込み後、すぐにテザリングの設定画面に戻ることで、テザリングが切断されずに接続されますが、
画面にATOMアプリを表示している状態だと、iPhoneの仕様により、テザリングが切断されてしまいます。
タイミングが少々シビアなため、一度QRコードを別の画面に表示、または印刷することで、
より確実に設定することができます。

4.iPhoneには、テザリング設定の画面を表示させたまま、ATOM Camに別画面(または印刷)のQRコードを読み込ませます。
※ネットワークが安定しないと接続されないため、カメラ本体はテザリング中のiPhoneの近くで設定して下さい。

5.しばらく待つと『設定が完了しました』とアナウンスされるので、ATOMアプリに戻り、設定は完了です。

※iPhoneのテザリングの仕様に変更があった場合、上記の方法はできなくなる可能性があります。ご注意ください。

※FAQにも同様のご案内(スクリーンショット付き)があります。
https://www.atomtech.co.jp/support/faq/840/

「いいね!」 2