検出エリアの設定で2回目以降にエリアを変更できなかったのですが、一度フルスクリーンに戻して「人体検出」と「犬猫検知」を有効にしてから範囲を選択し直すと設定できるようです。しかし相変わらずフルスクーリーンで検知されてしまいます。外に設置していてフルスクリーンだと動きが多過ぎて範囲を絞りたいのですが、それもできず、感度を「低」にすると検知しなさすぎるし、「中」だと風が吹いて木の葉が揺れるだけでも検知されるほどなので多過ぎてチェックしきれません。その他にも端末の設定に関わらず画面回転が有効になってしまったりと不具合(画面回転に関しては不具合かどうかはわかりませんが)は多いです。ファームウェアが更新されれば直るものなのでしょうか。本当に画像はきれいに映るので、できるなら修正してほしいです。
「いいね!」 1
11178様
検出エリアについてですが、ATOM CAM(初代)、CAM2(防水)のどちらでしょうか?
CAM(初代)でテストしたところ、検出エリアでエリアを選択後、「検出エリアを設定する場合、AI検出が無効になります。設定を保存しますか?」と出て「キャンセル」と「セーブ」ボタンが表示されます。「セーブ」を選択すると、人体検出及び犬猫検知は「オフ」になりました。ファームウェアバージョンとアプリバージョンが違うかもしれません。
端末(恐らくスマホのことだと思います。)の回転については、Android端末だと「自動回転」になっていれば自動的にスマホを横にすると変わりますが、iPhoneは分かりかねます。
参考になれば幸いです。
nac 様
ご返信ありがとうございます。使用しているのはATOM CAM2です。ご指摘の通り、一度人体検出と犬猫検知を有効にすると「検出エリアを設定する場合、AI検出が無効になります。設定を保存しますか?」と出て設定が保存できますが、それ以外では保存できません。ちなみに使用しているのはAndroid11の端末、ファームウェア、アプリバージョンともに最新のものでした。指定エリア外の検知を修正となっていますが、修正されていない状態です。自動回転については端末側では無効にしてあるので通常であれば回転はしないはずなのですが、不具合かどうかはわからないと書いたのは、Androidアプリは(Googleによると非推奨ですが)アプリ側で自動回転を制御できるので仕様の可能性があるからです。どちらもファームウェアのアップデートを待つしかなさそうです。