モーション検知 車のライトの検出について

窓ガラス越しに屋外に向けて2台設置しています。
モーション検知で、日中は非常に精度が高いのですが、夜間は 車のヘッドライトの明かりに反応してしまいます(車自体は映っていません)

車のライトを判断し 検出対象とする、しないの設定ができるようになれば完璧です。

敷地内に入り込んだ人間を検知するようにしたいなと。

どうか改善ご検討ください。

「いいね!」 5

我が家でも遠くの車のヘッドライトに反応して、アラートばかりになってしまいます。
感度を低にしても夜間の動体検知は機能不全になっているので、難しいとは思いますが、単なる明るさ変化は除外する設定があるとありがたいです。

「いいね!」 2

もう設定済みならごめんなさい。

「イベント通知」から共有でAI認知を向上させてもダメということでしょうか?

一回では無理ですが
根気よく設定すると認知が向上しますよ。

既に設定済みだったらごめんなさい。

私もけっこう「共有」していますが、認知性能が向上したという体感はないんです。
どういうシーンで体感できているでしょうか?

引用

シーンと言われると
私も構築システムの中身まではわかりませんが
我が家でも外に向けて設置しているcamに関しては「風で揺れる木々」「動く影」などの誤検知は減った気がします。
タイミングとしてはこれからのアプデなどで搭載されていくのではないでしょうか。

照明への感知自体をオフにしてしまうと、
たとえば「泥棒がライトを持って侵入」した等の場合、ライトだけが写り込んでも身体まで映っていないと感知しなかったりするので、モーションセンサーカメラとしての意味がなくなってきますよね、きっと。

どうしてもすぐに結果が欲しければ
・夜だけモーション通知を切る
・通常モーション通知を切って連続録画にする
・モーション録画のスマホ等への通知をオフにする
などのほうが確実で現実的かと思いました。

「いいね!」 1

そうなのですね。今後に期待しつつ、継続して共有を続けようと思います。

「いいね!」 1