Amazon fireHD8にアプリをインストールして使えますか?

Amazon fireHD8にアプリをインストールして使えますか?
fire HDは、androidベースの独自OSだと聞きました、GooglePlayも使えないようですが、ATOMアプリを使用する事はできますか?

FireHD 10を使っていますが、アプリのダウンロードからandroid8未満用をダウンロードしてインストールすれば使えると思います。
FireOSはandroidのバージョン表示と異なりますが、androidでのバージョンが8以上の新しい製品(2019年版 Fire HD 10・2020年版 Fire HD 8 Plusはandroid9相当だそうです)であれば、GooglePlayを使えるようにすればインストールできるようです。2019年版 Fire HD 10で試したところ、ほとんど問題なく使えますが、マルチビューの画面は縦方向が圧縮されて表示されました。
ただTireOSはサポート外なので自己責任で試してください。

ありがとうございます。
大変参考になりました。