高齢者見守り用に、ガスコンロの消し忘れ検知機能があれば

初代ATOM Cam発売当初からずっとお世話になっています。最近、80代の両親が台所のガスコンロをつけっぱなしにしたままあその場を離れることがあります。そこで思いついたのですが、ATOM Camにガスコンロの火を見張ってもらい、人間が離れてしばらくすると通知が届くような「ガスコンロ見守り機能」をソフトウェア的に追加できるととてもありがたいです。
例えば…
・台所のガスコンロの高さのところにカメラを設置して、ガスコンロを見張ってもらう。
・青白い炎を検知するようにする。
・カメラと炎の間に人間が立っている間は炎が見えないので安全な状態。
・人が離れ、カメラが炎を検知できる状態であれば、人が火を付けっぱなしにしたまま離れているということなので、通知する(カメラからアラームを鳴らせるとさらに良いかもしれない)。

簡単ではないかもしれませんが、高齢者、特に認知症気味の年寄りがいる場合、このような機能がある便利だと感じる家庭は多いと思います。このようなカメラがあるととても安心で、重宝されると思いますので、ご検討いただければ幸いです。

「いいね!」 4

これは、本当に出来れば、安心ですね

「いいね!」 1

現状ATOM社製品でできそうなアイデアとして

・火元が見れる高さにATOMCamを設置して火の様子を見る。(ただし、記憶が間違っていたら申し訳ないのですが、炎って可視光の関係でカメラごしだと映らない?映りにくいと思ってます。暗視モード(夜間など暗い時に白黒で映るモード)のLED切で映るかもしれません。)
・ガスコンロつまみ付近に開閉センサーを取り付ける。切の時に閉扱いに設置し、ガスコンロ使用時は開として通知を見る。(ただし接着剤は油に弱いので設置方法に工夫が必要)

で簡易的には可能かと思われます。

お料理にこだわりガスでないとダメだったら申し訳ないのですが、ガスコンロ台に起きやすい100V駆動のIHコンロ(形は門の字ですので下に物がおけます。)もありますのでそちらもよいかもしれません。

「いいね!」 1