最短撮影距離の短いモデルを希望

小型爬虫類(特に暗所に棲む臆病な種)のペットカメラとして使ってます。

現在の製品仕様では最短撮影距離について明記されていませんが、体感で3、40cmぐらいなのかなと思っています。
ただ、爬虫類ケースを置いている棚に設置しようとすると、どうしても距離が確保できずにややピンボケになってしまいます。
そこで最短撮影距離が15~20cm(短い分には歓迎)でも可能なマクロ版みたいなのを出してもらえるとありがたいです。

ハード側の要望なので難しいとは思いますが、ご検討よろしくお願いします。

3 Likes

やってみてはいないのですがスマホ用の外付けレンズなんかを付けて対応出来るかも?と思いました

スマホ用レンズは試したのですが、レンズ径が違い過ぎてダメでした。
頑張れば固定はできるんですが、盛大にケラレて実用的ではなかったです。
コンデジやハンディカム用のコンバージョンレンズがあるらしいので
それなら径が合うものがありそうですが、そこまでは手が出せてないですね。

スマホ用のレンズ、確かにケラレますw
自分の鳥を監視している望遠鏡をくっつけたやつは真ん中しか写っていませんし、画質もそれなりです
ただ、それほど広角が必要でない場合はケラレは甘受出来ると思っております
鳥の種類判別だと蹴られても光学的にズームした方が見やすいとか、使用目的にもよるとは思います