自家用車への設置(開閉センサー)

自宅の防犯や窃盗など万が一の際の証拠のためにATOM Camを導入しました。

屋外設置が容易ではないので自宅の2階窓から玄関回りを撮影しています。

センサーセットも購入したのですが、開閉センサーを玄関以外のどこに設置しようか悩んでいました。
結果、自家用車の監視のために、自家用車の扉の開閉に連動させるのもアリだと気づき、運転席の扉に開閉センサーを設置しました。

カメラの動体検知でも「動きがあった」ことはわかるのですが、
開閉センサーによって「自動車の扉の開閉があった」ことが具体的にわかるようになったので良かったかなと思います。

ただ、バグかと思いますが、車が自宅から離れても開閉センサーはカメラとリンクされている状態で、アンテナマークも1本立ちっぱなしでした。

帰宅すると、外出中の開閉履歴が表示されるなど、一部動きがハテナな部分があります。

自家用車の動きを追う点からは、
①ドア(開閉センサー)の状況
②自宅の付近か(トングルのエリア内か)
の2点をトリガーにできるといいと思います。

現状、②がうまく動作していない状況なので、アップデートを期待しています。

センサー内である程度の履歴をためて、本体と接続できたタイミングで通知されているだけでは。

トングルのエリア内か、本体が停電等で落ちてるのか、GPS内蔵していないので判断は不可能なので
アップデートでどうこうは厳しいでしょうね。